人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ終了しました


by HRK-HK

カレーライス

カレーライス_c0071957_18225717.gif今日も一日家にいるような予感がするので、昨日作った
我が家のカレーを紹介したいと思います。

このレシピで作るのは2回目 、というもの義母から伝授したレシピだからです。
果たして美味しく出来るのでしょうか??

材料は、玉ねぎ・にんじん・牛肉。そしてカレールー等の調味料です。
まず、玉ねぎ(今回は4つ使いました)とにんじんを切ります。
カレーライス_c0071957_17225851.jpg
にんじんは下煮をしておいて
置いておきます。
(★義母ポイント①です!)
♡型にカットしてみました♪
いつもはお湯で茹でますが
今日はリッチに赤ワインで煮ました。

カレーライス_c0071957_17223777.jpg
玉ねぎはくし切り。
4つ使ったのでフライパンが
溢れんばかり、いっぱいに
なってます・・・これを
あめ色になるまで炒めます(★義母ポイント②です!)

カレーライス_c0071957_17282644.jpg


バターを入れて炒めました
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓ 
  1時間半後
     ↓
カレーライス_c0071957_17284820.jpg
     ↓
     ↓
     ↓
量もこんなに少なく
あめ色になりました♪
甘くなってそうっっ!!

次に鍋に油を入れて牛肉を炒めます。

ここで(★義母ポイント③です!)を入れると美味しくなるらしく投入。

分量のお湯(★義母ポイント④です!)を入れて
ローリエ・ブイヨン・赤ワイン・ウスターソース・コーヒーを入れ
(ブイヨン以下は私の好みで入れちゃいました♪)
これも1時間半くらい煮込みました。
カレーライス_c0071957_17381861.jpg
ルーを入れていないのに、
こんなに濃い色になるんです。
玉ねぎ様のおかげ☆


カレーライス_c0071957_18223233.gif最後に、ルー・カレー粉・そしてにんじんを入れて
10分くらい煮込んで出来上がりです
カレーライス_c0071957_17404596.jpg

わぁー美味しそう!!(←かなり自己満足の世界です)
そして一日寝かせましたzzz

カレーライス_c0071957_18171436.jpg
ちなみに
昨日の夜ご飯はこちら
カレーと同時に作るのに
結構な時間を要しました(疲)
・肉じゃが
・山芋のポン酢あんかけ煮込み
・アスパラの胡麻和え
・前日残りのロールキャベツ
です。












今日のお昼に夫と一緒いただきました!
カレーライス_c0071957_18364774.jpg
わたくし的には美味しかったのです、
が 、夫が・・・
なんだか、いまいちなりアクション??? 
そして彼は感想を述べることなく、仕事に出かけたのであった・・・・
   
カレーライス_c0071957_18323450.gif
うーん・・・・やっぱり自己満足の料理だったのかなぁ(泣)
料理に時間かけるの、もう止めようーーーーー
by HRK-HK | 2005-04-02 17:54 | 一般